企業経営に関することなら、どんな事業でもお気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせ

受付時間
8:30-17:15

☎︎022-222-1310

資金の調達や
相談をしたい

資金の調達や<br />
相談をしたい

みやぎ県内企業の皆さまの「挑戦」を、補助金・助成金などにより支援します。
起業・創業、新事業展開、新技術・新商品開発など、貴社の目的に合わせた補助金をご活用ください。

小規模企業者等設備貸与事業

小規模企業者等が必要な機械設備を当機構が代わって購入し、長期・低利の割賦販売により貸与します。返済期間中は固定資産に計上のうえ減価償却ができます。また、返済終了後は自社所有設備となります。

被災中小企業施設・設備整備支援事業(東日本大震災被災中小企業支援)

東日本大震災によって被害を受け、中小企業等グループ施設等復旧整備補助事業における復興事業計画の認定を受けた中小企業者や中小企業団体の施設・設備復旧に係る資金を長期・無利子で貸付けます。
※令和3年2月13日及び令和4年3月16日に発生した福島県沖地震に係る支援対象企業も含みます。

中小企業再生支援利子補給助成金事業

東日本大震災や原発事故で経営に支障をきたした中小企業者等が、産業復興相相談センターの支援によって事業再建に取り組む期間に発生する旧債務の利子を補填します。

みやぎ中小企業チャレンジ応援基金事業

地域資源や優れたビジネスアイディア等を活用し、創業や新商品・新サービスを提供する新事業展開に向けた事業計画に一定の経費を助成し、研究開発や事業化を支援します。

営業活動強化支援事業補助金

県外の発注企業へ営業活動を行う県内企業に対し、その費用の一部を助成する「営業活動支援事業補助金」を交付します。

宮城県中小企業等外国出願支援事業

中小企業者による海外での産業財産権の取得を資金面から支援し、海外での知的財産活動の活性化を図ることを目的として、外国出願に要する経費の一部を補助します。

◇イベント・セミナー・講座

◇活用事例ピックアップ