企業経営に関することなら、どんなことでもお気軽にご相談ください。

お問合わせはこちらから

受付時間
8:30-17:15

☎︎022-222-1310(代)

支援メニュー一覧

目的別

販路開拓を
したい

新規取引先の開拓を促進するため、受発注取引のあっせんや相談対応、情報発信等により多角的に支援いたします。

支援メニュー活用事例はこちらからご覧ください。

専門家派遣事業

専門家派遣事業

新分野進出、新製品開発、情報化促進、経営革新などを図ろうとする中小企業者等に、専門的な知識や経験を有する当機構の登録専門家を派遣し、課題解決のための診断・助言を行う事業です。

宮城県復興企業相談助言事業

宮城県復興企業相談助言事業

東日本大震災からの復興を図ろうとする中小企業者が取組む一連の経営課題に対して、専門家による適切な診断・助言を総合的に実施し計画的な復興を支援します。

中小企業販路開拓総合支援事業

中小企業販路開拓総合支援事業

開発した新製品・新技術等に係る国内外へのマーケティング活動等について、機構が市場調査会社等専門家に委託する「マーケティング活動一貫支援」並びに販路開拓ナビゲーターを活用し首都圏等を中心とした取引見込先へ引き合わせる「販路支援」を行います。

個別取引あっせん事業

個別取引あっせん事業

県内受注企業の受注取引拡大を図るために3,800社の登録企業から新しい仕事やパートナーを紹介します。

取引商談会開催事業

取引商談会開催事業

県内受注企業の新規取引先開拓の機会を創出するため、随時、新規取引先を求める発注企業、受注企業が一堂に会して商談、情報交換を行う商談会を開催しています。

営業活動強化支援事業補助金

営業活動強化支援事業補助金

県外の発注企業へ営業活動を行う県内企業に対し、その費用の一部を助成する「営業活動強化支援事業補助金」を交付します。

自動車産業参入支援

自動車産業参入支援

トヨタ自動車東日本(株)やサプライヤーを主とする自動車関連産業メーカーの現地調達化の動きにあわせて、県内受注企業の受注取引拡大を図るために、自動車産業参入に積極的に取り組む企業と自動車関連産業メーカーとのあっせんを行います。