企業経営に関することなら、どんな事業でもお気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせ

受付時間
8:30-17:15

☎︎022-222-1310

経営を
見直したい

経営を<br />
見直したい

経営の基盤強化や企業力向上を図るため、課題解決に向けた相談対応・助言や資金支援等を行い、
中小企業者を支援いたします。

移動相談会

中小企業経営者及び個人事業主、創業者等の皆様の課題解決のために、専門家による個別相談会を開催します。

専門家派遣事業

新分野進出、新製品開発、情報化促進、経営革新などを図ろうとする中小企業者等に、専門的な知識や経験を有する当機構の登録専門家を派遣し、課題解決のための診断・助言を行う事業です。

水産加工業ビジネス復興支援事業

県内水産加工業者の課題に応じた様々な支援メニューの提案、定期的なフォローアップを行い、事業者に寄り添った「伴走型支援」を実施します。

宮城県復興企業相談助言事業

東日本大震災からの復興を図ろうとする中小企業者が取組む一連の経営課題に対して、専門家による適切な診断・助言を総合的に実施し計画的な復興を支援します。

中小企業販路開拓総合支援事業

開発した新製品・新技術等に係る国内外へのマーケティング活動等について、機構が市場調査会社等専門家に委託する「マーケティング活動一貫支援」並びに販路開拓ナビゲーターを活用し首都圏等を中心とした取引見込先へ引き合わせる「販路支援」を行います。

生産現場改善強化支援事業

県内中小企業者(水産加工及び自動車関連部品を除く)が取組む生産現場改善活動について、生産現場改善に精通した専門家の派遣を継続的に行います。

宮城県中小企業等外国出願支援事業

中小企業者による海外での産業財産権の取得を資金面から支援し、海外での知的財産活動の活性化を図ることを目的として、外国出願に要する経費の一部を助成します。

◇イベント・セミナー・講座

◇活用事例ピックアップ

有限会社 オイカワデニム

カジキマグロの角(吻(ふん))からデニム新製品開発にチャレンジ !ジーンズのみに留まらず新 たな事業展開とマーケットの開拓を図っています。

有限会社 オイカワデニム