企業経営に関することなら、どんなことでもお気軽にご相談ください。

お問合わせはこちらから

受付時間
8:30-17:15

☎︎022-222-1310(代)

支援メニュー一覧

組織別

産学・地域共同次世代技術展開催事業

県内外の「ものづくり企業」等が持つ技術と「大学等の学術機関」の研究成果の連携・融合によるビジネスマッチング、新たな産業創出を目的とする事業です。

提案公募型技術開発事業

国等の公募型の競争的資金の活用促進を図ることを目的として、産学連携共同研究体の申請手続きから実用化等に至るまで、管理機関として総合的なコーディネート支援を行います。

宮城県中小企業等外国出願支援事業

中小企業者による海外での産業財産権の取得を資金面から支援し、海外での知的財産活動の活性化を図ることを目的として、外国出願に要する経費の一部を補助します。

次世代シーズ発掘・コーディネート事業

新産業創出のため、次世代シーズを発掘し、事業化・市場化を促進するためのサポートやコーディネートを目的として、中小企業者や学術研究機関及び公設試験研究機関等の産学連携や産産連携によるマッチングを行います。

次世代リーダー塾(宮城県次世代リーダー育成支援事業)

「次世代リーダー」として求められる経営やマーケティング等に関する知識を、講義やワークショップを通して学ぶほか、先進企業への現場研修や受講生同士のコミュニケーションにより多くの気づきを得られる講座『次世代リーダー塾』を開講します。

みやぎ創業支援ネットワーク事業

地域における創業支援機能の面的強化を図るため、各支援機関で中核となるインキュベーション・マネジャー(IM)のスキルアップを図る研修を開催するほか、創業者と創業支援機関のネットワーク化を図るための地域交流会を開催します。