企業経営に関することなら、どんなことでもお気軽にご相談ください。

お問合わせはこちらから

受付時間
8:30-17:15

☎︎022-222-1310(代)

ホーム > 支援メニュー活用事例 > 河北ライティングソリューションズ株式会社「令和5年1月」

河北ライティングソリューションズ株式会社「令和5年1月」

匠の技術で世界を照らす
(宮城県中小企業等外国出願支援事業)

事業概要

当社は、昭和2年に近藤電気工業所として東京で創業した後、宮城県桃生郡河北町(現在の石巻市)に工場を建設、ハロゲンランプの製造を開始しています。平成18年に河北ライティングソリューションズ株式会社としてフィリップスライティングホールディングB.Vから独立、特殊ハロゲンランプ及び放電ランプの開発・製造で培った製造技術、評価技術をベースとして、医療、産業分野における各種光源および分析・検査機器組込用特殊光源の開発・製造を行っています。
販売先は、国内、北米、アジア、欧州等の広範囲にわたり、その殆どは血液分析装置や半導体製造装置、産業用検査システムなどの装置メーカーで、BtoBが主体となっています。
血液分析装置はOEM供給を含めると国内メーカーが世界の約7割のシェアを占めており、当社製ハロゲンランプは国内と海外の主たるメーカーに採用されている現状にあります。
本装置は、血液と試薬を反応させ、吸光度の時間変化を測定することで対象物質の濃度を測定する装置で、光源には高度な安定性が求められます。
このため、令和3年に宮城県中小企業等外国出願支援事業を活用し、世界の血液分析装置の安定供給と生産性、利便性の向上を図る目的で、外国に特許出願しました。
また、令和4年6月開催の「みやぎ地域連携マッチング・デイズ 2022」に出展した学術機関と対面によるマッチングを行い、光源のさらなる安定性を高めるべく、産学連携による研究開発に邁進しています。

企業の声

特許は事業として成立するかどうか未定の段階で出願する必要があり、その中で特に費用がかかる外国出願については、必要とわかっていても二の足を踏んでしまいます。
このような支援事業は、中小企業にとってとてもありがたいです。
また利用させていただきます。

企業概要

代表者代表取締役社長 今野 康正
住所石巻市小船越字舟形147
電話0225-62-3761
E-mailsales@kls-co.com
URLhttps://www.kls-co.com/
従業員160名
事業内容特殊(業務機器組込み用)ハロゲンランプ及び放電ランプの開発、製造、販売

  • 宮城県中小企業等外国出願支援事業は、中小企業等による海外での産業財産権の取得を資金面から支援し、海外での知的財産活動の活性化を図ることを目的として、外国出願に要する経費の一部を補助します。