企業経営に関することなら、どんなことでもお気軽にご相談ください。

お問合わせはこちらから

受付時間
8:30-17:15

☎︎022-222-1310(代)

支援メニュー一覧

組織別

ステージアップ支援事業

それぞれの中小企業者が抱える様々な経営課題。それらを解決し、経営安定化や事業拡大を図るためステージアップを目指す企業を伴走型で全面バックアップ。3ステージにより多彩な支援を行います。

専門家派遣事業

新分野進出、新製品開発、情報化促進、経営革新などを図ろうとする中小企業者等に、専門的な知識や経験を有する当機構の登録専門家を派遣し、課題解決のための診断・助言を行う事業です。

水産加工業企業力強化支援事業

県内水産加工業者の課題に応じた様々な支援メニューの提案、定期的なフォローアップを行い、事業者に寄り添った「伴走型支援」を実施します。

みやぎ中小企業チャレンジ応援基金事業

地域資源や優れたビジネスアイディア等を活用し、創業や新商品・新サービスを提供する新事業展開に向けた事業計画に一定の経費を助成し、研究開発や事業化を支援します。

宮城県復興企業相談助言事業

東日本大震災からの復興を図ろうとする中小企業者が取組む一連の経営課題に対して、専門家による適切な診断・助言を総合的に実施し計画的な復興を支援します。

中小企業販路開拓総合支援事業

開発した新製品・新技術等に係る国内外へのマーケティング活動等について、機構が市場調査会社等専門家に委託する「マーケティング活動一貫支援」並びに販路開拓ナビゲーターを活用し首都圏等を中心とした取引見込先へ引き合わせる「販路支援」を行います。

WEB営業活動強化支援事業

県内中小企業者・小規模企業者が営業活動で使用する自社技術・製品のPR動画作成にあたり専門家を派遣し、作成した動画を機構ホームページで公開することで、企業の情報発信力強化を支援します。