宮城県中小企業のすぐれた製品、技術を紹介!

「みやぎ産業図鑑」では、素晴らしい技術や製品を持つ県内企業の紹介を随時UPしていきます。
オンラインでのビジネスパートナー探しにぜひご活用ください。

事業概要について

日幸電機株式会社

日幸電機のトランス・リアクトルはお客様の仕様に合わせて製作いたします。
日幸電機が製作するトランス・リアクトルはお客様の仕様に合わせたオーダーメイド品となり、設計から製作・販売までを一貫して行っております。長年培ってきた技術・ノウハウを活かしてお客様に最適なトランス・リアクトルをご提案します。

技術紹介

詳しく見る

企業一覧

株式会社日本アレフ

磁気・光デバイスを応用した各種センサの開発~販売
自社保有の素子である「リードスイッチ」と、「赤外LEDとフォトトランジスタ」をコアとする「磁気」及び「光」を主軸とした各種センサを使用用途に応じてカスタマイズした商品開発をして、ご提案いたします。

製品紹介

にっぽんあれふ

詳しく見る

株式会社ケディカ

独自の最新技術であらゆるニーズにお応えする総合表面処理メーカーです。
φ80μの微細なものから3m超の大物まで、自動車・電子部品・半導体・建築・医療業界などさまざまな分野の取引先様へ、鉄系から樹脂・セラミック・ガラス・磁性体まで幅広い材質への表面処理を提供致します。

技術紹介

けでぃか

詳しく見る

株式会社堀尾製作所

亜鉛合金の特性を生かした精密ダイカスト加工を行います
車載部品・電子部品・通信機器部品など幅広い製品を、金型設計から製造、出荷まで一貫生産で対応しております。亜鉛ダイカスト技術を活かし、他社にはマネのできない小型で精密な製品を提供致します。

技術紹介

ほりお

詳しく見る

株式会社ウチダ

プレス部品の試作から金型設計、金型製作、量産加工まで一貫受注が可能です。
主として自動車用プレス部品の試作から金型設計、金型製作、量産加工まで一貫受注が可能です。近年、後加工の不要な板鍛造プレス技術開発に注力しており、高品質かつ低コストなVA、VE提案が可能です。

技術紹介

うちだ

詳しく見る

第一ガスケット工業株式会社

私たちはプラスチックを削っています
プラスチックの切削加工業として創業から60年以上、2020年に新工場を増築し、㎜単位の製品加工に対応できるラインを増設しました。水素自動車部品や宇宙航空部品、医療機器部品など、精密部品の加工実績に基づく技術、ノウハウ、知識を活かします。

技術紹介

だいいちがすけっと

詳しく見る

山徳平塚水産株式会社

魚惣菜、おでん等の製造販売
三陸沖で獲れた新鮮な素材を厳選して使用し化学調味料不使用で優しい味に仕上げた商品をお届けしています。企業連携で美味しく便利な商品を数多く開発しています。

製品紹介

やまとくひらつか

詳しく見る

和光技研工業有限会社

外観キズ検査を自動化するための自動外観キズ検査機「Wako1」のご紹介
自社開発した自動外観キズ検査機「Wako1」は外観キズ検査を自動化するための検査機です。「Wako1」の導入により検査者負担の軽減と品質の維持を同時に達成できます。外観キズ検査でお困りの方は和光技研工業までお問い合わせください。

製品紹介

わこうぎけん

詳しく見る

本田精機株式会社

『ものづくり』に関する幅広い技術を提供いたします!
当社は受注生産方式による機械設計、機械加工、溶接・板金加工、表面処理、組立・据付工事等の諸工程を一貫して行っております。単品少量加工~大型機械製作までお客様のニーズに幅広く対応させて頂いております。

技術紹介

ほんだせいき

詳しく見る

バイスリープロジェクツ株式会社

独自の外観検査システムによって、外観検査自動化のニーズに応えます
私たちが開発した自動外観検査装置「Surf-In」は、多関節ロボットによって検査対象ワークを検査に最適なポジションに配置し、弊社オリジナルの検査手法であるSSMM法によって光沢面・鏡面体表面の微小な欠陥を検出します。

製品紹介

ばいすりーぷろじぇくつ

詳しく見る

ボールウェーブ株式会社

センシング技術で全地球的な課題を嗅ぎ分けて解決に貢献します。
ボールSAWセンサを搭載した私たちの製品は、空気中の成分を高速・高感度で同定・測定することができます。「最先端産業に最高品質」を、「日常生活に安全・安心」をご提供することが私たちの目標です。

製品紹介

ぼーるうぇーぶ

詳しく見る

株式会社エリオス

省力化や生産性向上を図る装置の設計製作と技術を提供します。
「麺取り装置」は調理麺製造工程で、「インサート成型装置」は成形作業の現場で使用され、経済性に優れたハイ・コストパフォーマンスを実現する装置です。また、「ししえもん」は、獣害対策に欠かせない丈夫で軽量な捕獲猟具です。

製品紹介

えりおす

詳しく見る

株式会社相澤製作所

金属という媒体を通して人々と深く係っていく
色々なものが機械化していくこの時代に、自分の腕でモノをつくる職人。長年の経験と知識を持った職人による多彩な溶接技術により、お客様のありとあらゆるニーズにお応えします。

技術紹介

あいざわせいさくしょ

詳しく見る

株式会社エヌエス機器

当社独自の研磨加工技術を活かした、より精度の高い研磨が可能です
弊社では複雑形状の製品や難削材の鏡面バフ研磨を得意としており、面粗度が要求される製品から小ロット・試作品など、様々な要望にお答えしております。また、若手技術者も多数在籍しており、当社独自の教育システムが充実しているため、後継者や技術レベルの心配をすることがありません。

技術紹介

えぬえすきき

詳しく見る

株式会社PSS

各種機械の設計・製造・販売を行っています。
主に産業機械の設計、省力機械・実験開発機械の設計・製造、自社製品の開発・ 製造・販売を行っています。現在は、ロボット設備・自社製品であるパレタイザー・半導体生産設備の開発及び 量産化を重点的に推し進めております。

製品紹介

ぴーえすえす

詳しく見る

日本積層造形株式会社

金属3Dプリンターによるものづくり一貫サービスを提供します。
金属3Dプリンター専門のサービスビューロとして、試作から製品実用化、量産化までの一貫サービスを提供致します。受託造形、材料開発支援、製品開発支援の3つのサービスを基本とし、お客様の困難な課題の解決を実現して参ります。

技術紹介

にほんせきそうぞうけい

詳しく見る

マルニ食品株式会社

生麺、調理麺、手延べ麺、乾麺の製造、総菜の製造、その他食品の製造販売、飲食店
わたし達は地域の優れた素材を使って、上質な商品づくりに取り組んでいます。そのひとつがみやぎのあんべいいはっとです。マルニ食品が製造販売するみやぎのあんべいいはっとは、地元宮城県産の小麦を使用し切り出しに使われている機械は、切り出しの形・生地の薄さが均一になるまで何度も改良を重ね現在の型になりました。

製品紹介

まるにしょくひん

詳しく見る

株式会社仙台秋保醸造所

ひと・地域・文化・産業をつなぎ、はぐくむワイナリーづくり
2015年12月、秋保(宮城県仙台市)にオープンしたワイナリー。ワイン産業の持つ力を活かし、人・食・文化・産業をつなぎ育んでいくことを目指し、日々ぶどう栽培、ワイン醸造、担い手育成、地域振興に取り組んでいます。

製品紹介

せんだいあきうわいなりー

詳しく見る

株式会社ネクスト

精密板金加工業、板金~溶接~塗装まで自社内にて製作致します。
従来から培ってきた精密板金事業をベースとしながら「コスト・スピードの限界に挑戦!」受託設計・板金加工・塗装・に至るまで、幅広いニーズに総合力でお応え致します。溶接工員は本社、青森工場を合わせ40人程配置しており、業界最多と自負しております。また東北最大級の塗装設備を持ち大型製品の製造に特化した設備と製造体制を整えております。

技術紹介

ねくすと

詳しく見る

株式会社宮城化成

強化プラスチック(FRP)製品の設計、開発、試作、量産を行います。
FRPはガラス繊維やカーボン繊維などの強化材と熱硬化性樹脂を組合せて作る複合材です。軽くて強い、腐食しない、耐蝕性に優れるなどの特徴があります。私達は、より良い商品作りをモットーに仕事をしています。

技術紹介

みやぎかせい

詳しく見る

株式会社プラモール精工

射出成形用のお役立ち金型部品を製造販売しています。
プラスチック射出成形金型に使用する自社開発した商品「ガス抜き部品ガストース」や「糸引き防止ラジエタースプルー」などで各種成形加工会社のQCD改善を提案します。

製品紹介

ぷらもーるせいこう

詳しく見る

ヤマセ電気株式会社

金属と樹脂の異種材料接合技術の特許を所有する企業です。
技術開発から金型設計・製作、部品加工、加飾、基盤実装、製品組立までを一貫して対応できる生産体制を有しております。
独自の異種材料接合技術を保有しており、独自技術を活用した試作から量産までをスピーディに一貫した対応が可能です。

技術紹介

ヤマセ電気

詳しく見る

日幸電機株式会社

日幸電機のトランス・リアクトルはお客様の仕様に合わせて製作いたします。
日幸電機が製作するトランス・リアクトルはお客様の仕様に合わせたオーダーメイド品となり、設計から製作・販売までを一貫して行っております。長年培ってきた技術・ノウハウを活かしてお客様に最適なトランス・リアクトルをご提案します。

技術紹介

にっこうでんき

詳しく見る

株式会社I・D・F

“石巻発”マンガン系リチウムイオン2次電池の製造・販売を行います。
I・D・Fが製造するマンガン系リチウムイオン2次電池は、軽量で高容量・長寿命、熱暴走・発火し難く安全性が高い、ドライルームなしで製造可能という特徴をもっています。

製品紹介

あいでぃえふ

詳しく見る